ポケモンマスターへの道〜無課金でポケモンGOを遊び倒す〜

コンバンハ。

カメテンです。

 

この2年くらいハマっているスマホゲームがあるんです。

ポケモンGO

 

小学生のときにゲームボーイで出てハマって。

中学生のときにポケモンパンが出てシールを集めて。

大学生のときにアドバンスでやり込んで。

大人になってもやっている…。

 

ポケモンと共に成長してきたと言っても過言ではない!

 

でも

 

今やっているポケモンGO無課金なんです!

 

無課金が偉いとか課金をしてるから悪いとかじゃなくて、楽しみ方のルールを設定したんです。

 

大人買いじゃないけど、お金をかけてやり込むことはできます。

でも無課金の達成感は半端ないって!

 

図鑑を埋めることに楽しみを感じてプレイし続けてやっと38レベルまで来ました。

40になったら達成感があるのか、寂しさがやって来るのか楽しみです。

 

明日はEXレイド。

雨かなぁ☂️